メニュー開閉ボタン

ムーンライト信州で台風の長野へ

ファイル 827-1.jpgファイル 827-2.jpgファイル 827-3.jpgファイル 827-4.jpgファイル 827-5.jpg

台風11号が接近するという予報。こちらも北アルプス奥穂高岳登山は中止とした。そんな中、ムーンライト信州のキャンセルが出て空席が確保できたので急遽安曇野の旅へ出たのだが。

ムーンライト信州は天気が悪いにもかかわらず、登山装備の客も。大丈夫か?

減灯しないのでほとんど寝られぬまま定刻白馬へ。さっそく台風の影響でしなの号は運休との情報。
大糸線で豊科へ戻り友人と合流。雨量規制を確認後白骨温泉へ。

昼は山形村のそば集落へ。
スイカの直売所や三郷直売所、あづみ堂を経由して田沢駅へ。

この時点で帰りの小淵沢発ホリデー快速ビューやまなしは往復とも運休が決定。松本駅ではしなの号などの払い戻しで長蛇の列で埒あかず。

普通行きは5分延で松本を出発。中央西線の遅延の影響。上諏訪でやばい放送が流れる。
「この列車は富士見信濃境間で倒木のため次の茅野まで運転します」
これが茅野で抑止となるのか、あるいは運転中止となるのか。

茅野に到着して抑止。大木の倒木で撤去に手間取っているらしい。
1時間経過、動きなし。駅弁や食料を確保。弁当はもう争奪戦状態。
隣には臨時特急スーパーあずさ52号新宿行きが先に抑止されている。
2時間経過、普通塩山行きはついに当駅運転打ち切りが決定。甲府まで利用者は特例で隣の特急スーパーあずさに乗車券のみで乗車できることになった。さらに特急は富士見に臨時停車。

終電に間に合わなくなる恐れがあるので新宿までの乗車券特急券を新たに買い、ぎりぎりで自由席の座席を確保。遅れてるので特急券はすでに払い戻し対象だが。

ようやく上りのみ徐行開通し特急は3時間半の遅れで再開するも列車の渋滞でさらに遅延が大幅拡大。
新宿には4時間の遅れで到着。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/827

コメント投稿

投稿フォーム