HOME>沖縄滞在記>第6回
2000.6.19

第6回、1999年10月28日~31日の記録です。今回は写真がありません。

10月27日

明朝の始発便に乗るために羽田空港に1泊することに。最終のモノレールで羽田空港に着くと、なにやら人が多く騒がしい。どうしたものかと思っていると、この日は悪天候のため欠航や遅延が相次ぎ、ダイヤが大幅に乱れていた。そういえば電車にも遅延が発生していた。モノレールの最終や京急の最終が出発した後も午前1時ごろまで到着便があった。後から聞いた話だが、この日は約5000人が深夜の羽田空港に足止めされたとのことである。空港への各交通機関は航空機の運行に関係なく運行しているので、しょうがないか。自然現象には勝てないのだから。まあ、深夜に空港に足止めされた乗客は文句や苦情がででくるのは当然だ。
自分も足止め客に便乗して毛布を受け取り、床で仮眠。人が多すぎて、イスを占領できませんでした。まあ、ほとんど眠れず、朝を迎えたという状態です。中には空席待ち受付カウンターの前で列を作って寝ている人も何人か見られました。

10月28日

朝、5時30分くらいから一般客も来始め、騒がしくなってきました。搭乗手続きを済ませ、朝食を確保。那覇行き始発便に乗ったわけですが、機内では前夜の寝不足のため、熟睡でした。しかし、晴れていたので富士山はきれいに見えました。

起きたら、もう沖縄本島付近の上空。こちらも晴れていたので本島がきれいに見えた。9:00ごろに那覇空港に到着。新ターミナルが1999年の5月に完成したのですが、やっぱりまだきれいですね。夏に来たときは石垣線に乗り換えるだけでした。荷物を受け取り、バス乗り場へ。羽田空港みたく到着階と出発階が2層式になっているのでわかりやすい方式です。タクシーでは1人なので高くつくのでやはりバス利用です。初めて訪れる人にとってはタクシーのほうがわかりやすいですが。ひとまずバスで宿にチェックインすることに。空港から県庁北口まで\200。今回の宿は県庁から歩いて5分くらいのところにある国際通りにも近くて便利な民宿コバルト荘です。那覇高校の裏にあります。11時くらいに到着、荷物を置き、一休み。

やっぱり沖縄は暑い。半袖で十分。最低気温は22℃前後、最高気温は27~29℃前後でした。日差しの強さもまったくちがう。これはやけると感じたね。バスはクーラー全開。寒いほどに冷やしてるからね。東京から来たら温度差になれるまでしばらくはたいへんかも。

今日は、琉大に資料をもらいにいくことに。バスターミナルから97番の首里経由琉大線に乗車。平日は1時間に3本程度の運行。琉大へは終点の北口まで行くより、琉大東口で降りたほうが安いです。バスターミナルから\450でした。所要時間は道路状況にもよりますが、50分ほどかかりました。まず、腹ごしらえに学食へ。焼肉、小ライス、サラダで\400ちょっと。安い安い。琉大の女の子はレベル高いぞという話を聞いたことありますが、ほんとだね、これは。

用事を済ませ、国際通りまで戻ってきて、お土産を買ってしまった。今回の沖縄滞在では時間が取れないことが予想されたので初日に買っておいたのです。夜は、遅くまで飲んでました。

10月29日

午前中は近くを散歩。平和通りの赤とんぼという店で昼食を済ませました。日替わりランチ\500で結構おなかいっぱいになりました。OPAのタワーレコードに寄ると、しゃかりがアルバムを出したとの大々的な宣伝。ポスターとサイン引換券が先着でついていたのですぐ購入。しかし、サイン会は11月13日に行われるので残念ながら行かれません。

午後は県庁でサンゴ礁白化の国際シンポジウムに出席。続いて懇親会にも出席。その後宿でまた飲み。

10月30日

今日は早起き。朝8時前にマックでモーニングセット。琉大で学会に出席のため向かいました。この日は1日中琉大で学会です。

20時すぎに那覇に戻ってきて、パレット久茂地付近でやっていたストリートライブを見物。また飲んでます。さらに、宿に帰ってからも飲みに出て、帰ってきたら朝の4時くらいでした。こりゃ飲みすぎだな。沖縄までなんか酒飲みにきたみたい。もちろん泡盛だよ。まあ、それでもいいんだけどな。

10月31日

宿に戻ってきたのが午前4時です。今日も琉大で学会です。朝、ちょっとゆっくり寝てしまい、急いでバスで琉大に向かいました。日曜日だから本数が少ない。しかも今日は最終便で東京行きの飛行機に乗らなければなりません。いそがしい1日になりそう。

ぎりぎりまで琉大にいたので、飛行機に乗れる最終で接続するバスで那覇へ行き、宿で荷物をひろって、空港へ向かわなければなりません。そういうときに限ってバスが来ない。しかも、1本前のバスが琉大東口のバス停でストップしている。液漏れで故障で動かなくなったとのことで、運転手も困っていました。それで、運転手も次のバスに乗ることに。左側通行に変更された当時のバスで、相当古いため他にもがたが来ている車両があるとのことで、故障は時々起きるらしい。そういえば、昨日乗ったバスもドアの開閉がスムーズではなかったような。

バスは結局10分の遅延で(まだいい方か)到着。しかも国際通りはいつもにまして渋滞。松尾で降りて走って宿へ。荷物を受け取り、いそいでコンビニで夕食を調達。タクシーをひろって空港へ急行。なんとか搭乗手続きは15分前にお済ませくださいに間に合いました。

こうして第6回の沖縄行きは幕を閉じました。学会に出席するための旅でした。

東京に着いたのは22:55。半袖で飛行機に飛び乗ったため、東京に着いてタラップを降りたとたん、寒い。寒い。

おまけ

11月1日

今日は諏訪湖の調査です。10:00新宿発スーパーあずさで諏訪湖に急行しました。暑いところから寒いところに、体には負担です。前日の深夜に沖縄から東京に来て、翌日は諏訪湖なんだから。かなりの強行軍だな。諏訪湖の調査がなければもっと沖縄にいたのに。

調査は11月の4日まで続きました。