ホーチミンからヤンゴンへ(8月12日)

| コメント(0) | トラックバック(0)

SGN depature

VN0943、2時間前になっても1時間半前になってもチェックインオープンせず。やきもきしながら待つと1時間前にようやくオープン。

預け荷物を確認したいと、出国審査直前にカウンターの職員が走ってきて荷物を開けあせられる。マニュキアが可燃性物質にあたるので預け入れも手荷物も駄目だと。成田では問題なかったんだけど、ここはそんなに厳しいのか。

交渉すること十分以上。係員が3人かわり結局10個だけ持ってっても良いよ、という結果で妥結。たぶん数量が多すぎたから反応したのでは。しかし交渉してOKになるのも微妙か。

VN at RGNVN0943定刻ヤンゴン到着。

空港に実勢レートで両替できる銀行が荷物受け取りターンテーブルの横に出来ていた。レートは1USD=866KSとアウンサンマーケットの言い値860よりも良かった。こうなると空港で両替しない理由は無いな。紙幣も新札だったし。ただしミャンマー人はここでの両替は不可といわれた。

空港から市内のEast Hotelまで7,000Ks。チェックイン。雨季のヤンゴン曇りで小雨が降り続いたりスコールがあったり、湿気も多く街歩きには不適な季節。

East hotel

East Hotel。65ドル。やはり窓なしで割高。トイレが筒抜けなのが落ち着かない。

ホテルはスーレーパヤー通りのサクラタワーの並び、トレーダースの向かい。オレンジ色の目立つ外観。近所の商店で雨なのでやむを得ず3,500Ksと割高な傘を買い電話ショップへGSM SIMを買いにいく。

17時直前、店じまい準備中のアウンサンマーケットへ両替へ。そしてスコールの中、シュエベー(Golden duck)まで歩く。

SHWE BE golden duck

焼き鴨、半分で5900Ks。ちょっと高級品。これと12種入り野菜スープとご飯。定番の食事場所である。

街中の雰囲気はそんなに急には変わらないか。前と変わらぬヤンゴンのにおいであった。

次の記事:ミャンマー携帯電話SIM購入可能

前の記事:ベトナム・ホーチミン(8月11日)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mingala.net/mt/mt-tb.cgi/44

コメントする