メニュー開閉ボタン

2007年03月

上野公園 桜満開

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpg

桜満開の上野公園。曇りがちで夜は雨がぱらつくなど天気はあまり良くないがすごい人出である。

常磐宴会列車

ファイル 6-1.jpg

良くも悪くも常磐線文化、特に白電のボックス席では缶ビールやチューハイ、つまみを片手に一人~数人で宴会が催されていて車内が酒臭いこともしばしば。
ひどいのになるとボックス席通路挟んでやってたり。
3月18日の改正で白電が上野にこなくなるもE531のボックス席でしっかりやってました。
常磐宴会は不滅でした。安心したというかなんというか。

今日は上野停車中につまみ片手に2本目プシュしてます。

飲んでる本人にすると長い道のりが酔っぱらっていい気分になっているうちにあっと言う間に着くそうですよ。

諏訪湖

ファイル 5-1.jpg

中央方面の日帰りの限界、上諏訪です。
前夜に思い立ってホリデー快速ビューやまなし号の2階指定席を十分空席でゲット。
往復とも新宿ー小淵沢は快適乗車。
小淵沢ー上諏訪は普通電車。
上諏訪滞在は13:18~15:09の約1時間50分。
昼飯と諏訪湖岸散策と無料の足湯で時間いっぱい。
足湯、足が暖かくなってなかなかgood。しかし団体さんご到着時には超満員に。

現地滞在はわずかながら、臨時快速ビューやまなしであまり疲れは感じず。

北総7000形

ファイル 1-1.jpgファイル 1-2.jpg

北総線の7000形が3月14日で営業運転終了。
前日の3/13都営浅草線内
当日の3/14京急空港線内
で収めました。

勿来温泉関の湯

ファイル 4-1.jpgファイル 4-2.jpgファイル 4-3.jpg

常磐線グリーン車の無料開放期間を利用して勿来温泉に行ってきました。往復とも常磐線E531系のグリーン席。
勿来駅から南に徒歩10分。国道沿いに大規模な温泉施設。割引券で1800円とやや高いが目の前の太平洋の展望や施設の整い度から損はしないと感じた。
レストランもインスタントっぽくなくてそこそこいけるし。
帰りは人身事故と強風でダイヤ乱れ。

偕楽園

ファイル 3-1.jpgファイル 3-2.jpgファイル 3-3.jpg

青春18で偕楽園へ。
曇り気味でしたが見事な梅でした。
ちょっと寒かったけど。
線路が見えるロケーションには常磐線狙いのカメラが並んでました。

常磐線白電415系

ファイル 2-1.jpgファイル 2-2.jpg

3月18日ダイヤ改正で常磐線中距離電車の上野発着がE531に統一される。いままで白電の名前で親しまれてきた電車も上野口では見納め。
宴会列車は永遠に。
偕楽園駅
上野駅