メニュー開閉ボタン

2012年07月

つるなしインゲン ハダニ攻撃

ちょっと放置気味だったところにハダニの総攻撃。
葉が黄変してたり糸張られていたりと深刻な被害。

日曜日のナスへのうどんこ対策のアーリーセーフ300倍液散布に続き、インゲンにもハダニ対策でアーリーセーフ300倍液散布を実施。
ちょっと対応が遅れてしまったが、これで収まるだろうか。
しばらくは定期散布が必要かもしれない。

しかし、お盆に10日間空けるのでその前に全部収穫して撤収もありかな。
それまでにナスは更新剪定しよう。

自動灌水装置

夏休みの外出中の10日間、菜園の水やりが課題。
そこで安価にできる自動灌水システムをテストする。

とはいっても電気仕掛けの高級なものではなくサイフォンの原理を使用した簡単なもの。

ファイル 619-1.jpg
ホームセンターで\30/mのチューブを仕入れ。

ファイル 619-2.jpg
チューブに水を満たし、空気が入らないようにして、片方の先端に綿棒を半分に切ったものを詰め込む。
チューブの太さは綿棒を押し込んだときに丁度はいるくらいのものを。内径3~4mmくらいか。

ファイル 619-3.jpg
綿棒を詰めた方を水を満たしたペットボトルの底に着くようにいれ、もう片方を土へ。
綿棒の詰め込み具合で滴る量を調整できそうだ。
実験結果、6時~20時までの14時間で2Lボトルが約1/3になった。
計算上は2.3L/24h。
10日間だと23Lと結構な量を消費する。
ナスとへちまにそれぞれ20Lバケツでこのシステムを組んで、小さい花鉢は浴室にでも鉢底皿に水を満たして置いておくか。

白煙ディーラーの見解・異音修理

白煙編

・志賀草津道路を白根山から草津温泉に降下、温泉街の再登坂路でアクセル踏み込むともくもく白煙
・蓮華温泉から平岩へ下降、最後の小登坂でアクセル踏み込むと白煙
本日ディーラーに持ち込んだところ、インタークーラー配管にオイルが流れた跡があるのでおそらくはタービンのオイルシール劣化による漏れではないかとの見解。
少しずつ漏れているが、エンブレで降下中の時はスロットルが閉じているので燃焼室へは入らず、スロットル手前に溜まっていく。
次の再加速でアクセル踏み込むと溜まっていたオイルが一気に燃焼室へ入り燃えて白煙となるのでは、と。
ちなみにディーラーでタービン交換一式は15~20万円との事。
まあ、放置だよねこれは。オイル消費量に注意し、通常走行時でもくもく白煙になって、オイル消費量も大きくなったらいよいよ寿命ということか。
一般修理工場でリビルト品でやってもらうと多少安いか。
しばらくは様子見だな。

異音編
最近、路面のマンホールなどの凸凹やちょっとの段差でリアよりゴトンゴトンと何かゆるんでいるような異音が気になっていた。
荷物置き方やスペアタイヤの増し締めしても変わらず、サスペンションか・・・と思っていたが一緒に見てもらった。

結果は、サスペンションのねじ増し締め(多少のゆるみがあったとの事)
リアゲートの内張はがして内部のワイパーモーターとドアロック機構付近の増し締め
作業料\2,520円。
これで異音は嘘のように消えた!


80,350km時点の整備

オイル下がり対策 添加剤投入

ファイル 617-1.jpg

オイル交換と同時にオイル下がりの兆候があることからケミカル添加剤を投入してみた。
http://www.surluster.com/jp/products/oil/oil_0005.html

これでしばらく様子を見よう。一応、明日ディーラーで見積もりは出してもらう予定だが、高額だろうな。

80,305km時点の整備
なお、オイル交換は3,333km毎に実施している

南房総 南千倉海水浴

ファイル 616-1.jpg
恒例の南千倉へ
◆特別快速南房総ビーチ号
0530自宅 80054
0536-0532コンビニ
レ0616千葉北
レ0623穴川IC
レ0644姉崎袖ヶ浦IC 450円
レ0701小櫃
レ0731長狭
0758-0817小休止
0819南千倉 80181
ファイル 616-2.jpg
ファイル 616-3.jpg
波2mとやや高く、水温は低め
透明度は外房だけあって良好
遊泳時間は9時から。それまではサーファーの時間となっている

1110南千倉
レ1144長狭
レ1215小櫃
レ1230姉崎袖ヶ浦
1303-1316浜野 車両点検
レ1339穴川
レ1350千葉北
1428-1722印西 給油 買い物 80305
1753自宅 08327

走行273km
往路127km
復路146km

給油
256.3km・13.11L=19.55km/L

蓮華温泉 乗鞍岳悪天候

ファイル 614-1.jpg
行ってきました!秘湯の蓮華温泉。
蓮華温泉からの日帰りトレッキングで白馬大池から白馬乗鞍岳目指したが降雨と時間切れにより途中でリタイア。
温泉にはちゃんと入ってきた。

7月21日
1100自宅79309
レ1209庄和
1232-1334五霞 昼食ばんどう太郎
レ1336五霞
レ1354加須
レ1426熊谷
レ1501本庄
レ1600富岡
レ1614下仁田
レ1707佐久南
1753-1807鹿教湯 小休止
 三才山TN 割引券360円
 松本TN 100円
1832-1838安曇野 給油
1842-1917安曇野
1934-2019そばや
2029-2119温泉 ほりでー湯
2134-2205買い物
2211安曇野79598

7月22日
0500安曇野
レ0529大町
0600-0622白馬
レ0646平岩
0725蓮華温泉

0750トレッキング開始
ファイル 614-2.jpg
ファイル 614-3.jpg
1040天狗の庭
ファイル 614-4.jpg
この後天候悪化、時間もおしていたので途中撤退を決定。
1100下山開始 標高2093m
1245トレッキング終了
昼食 カップそば

蓮華温泉ロッジで500円を支払う。
1周30分ほどの登山道沿いに野天風呂めぐり。4カ所あるが、最上部の薬師の湯と2番目の仙気の湯が人気高い。小さいので混雑時はすぐにいっぱいになってしまう。
山の中に木や石で浴槽が掘ってあるあるだけで脱衣所などの設備は一切何もなしなのでそのつもりで。もちろん混浴である。

登山のベースなのでお客さんは山屋さんばかり。話が弾むだろう。この日は最初は貸し切り状態だったが徐々に人が増え、最後はおばさんに囲まれる状態に。

天気が良ければ山々が見えるはずなんだけど
ファイル 614-5.jpg

1545蓮華温泉79700
レ1629平岩
 ▲車両点検実施
平岩1km手前付近でマフラーより白煙。緊急停車し車両点検。
オイル下がりの疑い。長時間高回転でエンブレ下山で燃焼室内にオイルが入り込み最加速時に燃焼して白煙が出たと思われる。
バルブステムシール劣化か。まずはDラーと修理工場に見積もりだな。トラブル続きだ。

1658-1708白馬
 白馬長野道路150円
1803-1808給油
レ1810長野IC

○●○渋滞情報
吉井-松井田妙義 事故渋滞10㎞40分
高坂SA-嵐山小川 渋滞25㎞

レ1815更埴JCT
1837-1919東部湯の丸SA 夕食・時間調整
 徐々に渋滞解消傾向を確認
レ2012藤岡JCT
 交通量は多いが、渋滞解消
2037-2048高坂SA トイレ臨時停車
レ2111大泉JCT 関越2150円 外環300円
レ2131三郷南IC
2147-2153常盤平 給油
2202自宅80054

給油
安曇野 312.8km/14.81L=21.21km/L 郊外
長野 232.3km/10.21L=22.75km/L 田舎・山道
常盤平 255.2km/14.44L=17.67km/L 高速

NHK富士山ロケの放送予定

ファイル 613-1.jpgファイル 613-2.jpgファイル 613-3.jpg

登山中に出会った取材班はこれ。

NHKゆうどきネットワーク
気象予報士平井信行のウェザーランニング
http://www.nhk.or.jp/you-doki/about/index.html#AbountProgram

■ロケ予定 富士山吉田口7/14
NHKゆうどきネットワークで7/27放送
http://www.soramite.com/index.html

7月27日 NHK総合TV 16:50-18:00のウェザーランニングコーナーで放送予定!
見てね。出るかどうかわからないけど。


HDDレコーダー予約したのに取れてないぞ!!!
8合目の映像で一瞬だけ映っていたっぽい。

収穫

ファイル 612-1.jpg
現在の様子

ファイル 612-4.jpg
本日の収穫
インゲン 51本
小ナス 3
ナス千両2号 1
枝豆 31

へちまの実2つ確認
ファイル 612-2.jpg
ファイル 612-3.jpg

富士山 登山区間(山頂→五合目)

ファイル 611-1.jpg
山頂小屋でうどん800円。あたたかい食事は800円の価値あり。

ファイル 611-2.jpg
下山中
撮影3630m付近17:02

ファイル 611-3.jpg
富士登山はこの高度感がすばらしい。
撮影3347m18:11

ファイル 611-4.jpg
ザックを降ろして小休止。
撮影同上

ファイル 611-5.jpg
登山路は人で渋滞中。
撮影3070m18:50