メニュー開閉ボタン

2011年05月

首都高暗い

ファイル 439-1.jpg
雨続きなので、山岳深夜ドライブは中止、都心ドライブとなった。

続きを読む

飯山~三国峠~金精峠

ファイル 438-1.jpg
地震後、約2ヶ月ぶりに自粛ムード解除。
今年の正月に東名渋滞減らし隊キャンペーンで当たった高速SAPA1000円商品券の期限が5月末なのでNEXCO中日本エリアのSAレストランへ向かう。

続きを読む

CATV切断

ファイル 443-1.jpg

ネット見ていると、突然つながらなくなった。

1.まずはお決まりのPC再起動
→ ダメ
2.ルータ再起動
→ ダメ。なにやらWAN側DHCPのIPがグローバルアドレス取るはずなのに、192.168で始まるローカルアドレスになってる。これではつながらないな。
3.CATVモデム再起動
→ダメ。LED表示によるとCATV局にリンクしてない。原因はここだ。
おまけにCATVのテレビも地デジパススルーも含めて映らない。同軸ケーブルの信号が全く来てない。情報難民だ!

続きを読む

タイフェスティバル2011中止

毎年5月の代々木公園の一大イベント、Thai Festival 2011東京開催分は残念ながら地震の自粛影響で中止。毎年遊びに行っていただけになんか物足りない感じですが仕方ありません。

2011年は5月14日~15日の週末に開催される予定だった。
2012に今年の分まで盛大な開催を期待。

CMS(Movable Type 5)導入

いままでホームページビルダーとかタグ打ちとかで静的生成のHTMLでコンテンツを制作していたが、ここに来てついにMovable Type5を導入した。

あわせて自宅サーバ+DDNSで運用していたものをレンタルサーバ+独自ドメイン取得に変更。レンサバ代と自宅サーバの電気代ではレンサバ代の方が安いのでは。

1999年から開設している沖縄ビジターズハンドブックなどは成熟しているコンテンツなのであえて手を加えずそのまま従来のHTMLのまま残してある。

今のところMT5に移行するのはミャンマーのコンテンツとブログ関連。ブログは記事が多いので取捨選択して移行していく計画。

しばらくは試行錯誤なのでデザイン等見にくいかも知れませんが、お付き合いお願いします。