メニュー開閉ボタン

2007年04月

秩父鉄道

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpg

羊山公園の帰り、久しぶりに秩父鉄道に乗車。
いまだに硬券が使われている超ローカル線。
御花畑駅の乗車証明書。

車両もおんぼろで非冷房っぽかった。線路状況が過酷で激しい縦揺れが味わえます。走行中、読書とか、携帯操作とかできません(笑)。
何年も前に乗った長野電鉄湯田中行きを思い出した。

途中車両の中よりのドアしか開かない駅(上長瀞ともう一箇所)があったが、そのときに半自動ドアボタンと勘違いする人がいるんだろうか、位置的にも良くない「非常通報ボタン」。
シールでこのボタン押してもドアは開かない旨書いてあるが・・・

***コメント受付停止20121121***

秩父羊山公園 芝桜

ファイル 9-1.jpgファイル 9-2.jpgファイル 9-3.jpgファイル 9-4.jpgファイル 9-5.jpg

今回はかなり時間が押せ押せの半日小旅行。
家を出発は13時10分と大幅に遅くなり、池袋1430西武特急ちちぶ19号に間に合わないとアウトな時間帯。
しかも池袋で山手から西武の特急券買い、ホームまでが5分の猛激ダッシュコース。
飯も抜いて何とか全席指定の特急も取れ、滑り込みセーフで発車。

西武秩父1550着、ファミレスで遅い昼飯。
徒歩約15分で羊山公園へ。入場締め切りが17時という事前情報を得ていたが・・・
入場料1人300円。しかし17時を過ぎても入ってくる人はたくさんいて17時以降は料金徴収がされなくなっている模様だった。くそっ。だまっされた。

武甲山をバックに一面芝桜の斜面が広がっている。17時前に着いたがたくさん人が散歩中。会場に着く前に帰りの客と大量にすれ違っているから昼間はもっとすごい人だったろう。
途中ですれ違った西武線上りもかなり満員、道路も大渋滞。

帰りは1839御花畑発秩父鉄道羽生経由。

HOKSO 新鎌ヶ谷

ファイル 8-1.jpgファイル 8-2.jpg

成田新高速鉄道建設に向け新鎌ヶ谷も島式ホーム2面4線へ拡張する工事がスタートしています。
ホーム上屋工事が進みつつあります。

車両は9118 c-flyer

夢の島熱帯植物園

ファイル 11-1.jpgファイル 11-2.jpgファイル 11-3.jpgファイル 11-4.jpg

武蔵野・京葉線で新木場へ。
公園の中をつっきって夢の島熱帯植物園へ徒歩15分。

ミャンマー以来のジャスミン(zabeban)の香りを満喫。