メニュー開閉ボタン

白煙ディーラーの見解・異音修理

白煙編

・志賀草津道路を白根山から草津温泉に降下、温泉街の再登坂路でアクセル踏み込むともくもく白煙
・蓮華温泉から平岩へ下降、最後の小登坂でアクセル踏み込むと白煙
本日ディーラーに持ち込んだところ、インタークーラー配管にオイルが流れた跡があるのでおそらくはタービンのオイルシール劣化による漏れではないかとの見解。
少しずつ漏れているが、エンブレで降下中の時はスロットルが閉じているので燃焼室へは入らず、スロットル手前に溜まっていく。
次の再加速でアクセル踏み込むと溜まっていたオイルが一気に燃焼室へ入り燃えて白煙となるのでは、と。
ちなみにディーラーでタービン交換一式は15~20万円との事。
まあ、放置だよねこれは。オイル消費量に注意し、通常走行時でもくもく白煙になって、オイル消費量も大きくなったらいよいよ寿命ということか。
一般修理工場でリビルト品でやってもらうと多少安いか。
しばらくは様子見だな。

異音編
最近、路面のマンホールなどの凸凹やちょっとの段差でリアよりゴトンゴトンと何かゆるんでいるような異音が気になっていた。
荷物置き方やスペアタイヤの増し締めしても変わらず、サスペンションか・・・と思っていたが一緒に見てもらった。

結果は、サスペンションのねじ増し締め(多少のゆるみがあったとの事)
リアゲートの内張はがして内部のワイパーモーターとドアロック機構付近の増し締め
作業料\2,520円。
これで異音は嘘のように消えた!


80,350km時点の整備

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/618

コメント投稿

投稿フォーム