メニュー開閉ボタン

秋田 大曲花火大会 当日朝決めた

ファイル 366-1.jpg
*序
記念すべき大曲花火100周年大会当日の朝。新潟の友人から連絡があった。
並んでいる様子の画像が添付されたメールだ。
早朝に秋田入りし、会場の場所取りに参戦していると言う。
今は午前8時半。片道600kmとして大会開始は19時。
間に合う勝機はある。秋田市内に宿も確保できると言う。
早速荷物を詰め込み出発。この後、まさかのトラブルが起こるとは知らず。

*往路8月28日 柏→大曲
0900自宅 146823
0955谷田部IC 入場
1118いわきJCT
1200郡山JCT
1335-1340長者原SA 給油
1355-1450金成PA 食事
1522北上JCT
1603北上西IC 出場1000円
1627国道397
1656岩手秋田県境
1729十文字
1749国道398
1835大曲ファミリースキー場駐車場 147475
ここの駐車場は無料。会場に近いところは3000円、2000円、1500円、1000円など距離に応じて。
すでに駐車場にテント張っている人も。高台だから花火も見えそうだし。
ファイル 366-4.jpg

*花火大会
1850駐車場発 約5km
2000会場着 友人になんとか合流

大曲花火大会
うわさに聞いた、これば大迫力。全国屈指だろう。
当日朝急に決めた甲斐があった。
ファイル 366-2.jpg

2140会場発 約6km
ファイル 366-3.jpg
すごい人。過去最高80万人との発表。
帰りはJRも道路もマヒ状態。

2325駐車場着

*トラブル発生
車につくとなんと、エンジンがかからず。。。セルが回らん。
ライトもつけっぱなしじゃないし、車両故障発生か。さてどうする
冷静に考えよう。
症状からするとバッテリの電圧が殆どない模様。
バッテリ自己診断ランプも要交換のアラームがなり最終的にはうんともすんともいわなくなった。
トランクからジャンプケーブルを取り出す。万一の為の備えだ。実際に役に立ったのは初めてなのだ。
周りに人がいるうちに車に戻ってきた人に事情を話しエンジン始動の試みをお願いした。
快く応じていただき、なんとか始動に成功。
これで充電されればよいのだが、原因が分からぬだけに不安である。高くつくオルタネータや電装系不具合じゃないだろうな。
0005エンジンスタート成功
しかし、電圧が不安定で常にふかしてないと電源が落ちる。
特にヘッドライト付けてブレーキとかウインカーとか複合でつけるとETCとか電源落ちるので、ゲート通過時は厳重に注意。
ふかしながら行かないとやばい。ナビ、オーディオなど全てシャットダウン。
GPSだけは付けてた。

*復路 8月29日
0035大曲ファミリースキー場駐車場
○●○市内全道路渋滞 2km以下の区間の通過に45分
0120大曲IC
0134渋滞開始 ここから横手ICまでの3km通過に1時間26分
0300横手IC
0358湯田IC 大曲→湯田 41km通過に2時間38分
0408錦秋湖SA 入場2時間待ちのためパス
0426北上JCT ここまでの激しい渋滞はエンストとの戦い。
0445-0702前沢SA
▲ここでついにレッカー業者を呼んで検討
ファイル 366-5.jpg
なんとかバッテリーがダメになっているだけで交換すれば何とかなりそう。
エンジンを停止せずにホームセンターを目指す作戦に出た。
0732-0823志波姫PA 仮眠
0851-0914鶴巣PA
0920泉IC 出場 1000円
0927-1017ホーマック泉店 ホームセンター
▲緊急バッテリー交換作業
韓国製Mr.battery シールドタイプ40B19L 4980円
1034-1101AVAIL
1141国道4,6分岐
1335-1450中華料理屋 
1500広野IC 入場
1529いわきJCT
1652-1708谷田部東PA
1730柏IC 出場1350円
1815自宅 148047

往路652km
復路572km
走行1224km

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/366

コメント投稿

投稿フォーム