メニュー開閉ボタン

インゲン 種まき

たぶんこれでもうスペースいっぱいなのでプランター増やすのは限界かな。
11Lの深型プランター399円*2仕入れ。

本日の作業内容

つるなしインゲン さつきみどり128円の種まき。
苗用ポットに3ヶずつ、8ポットまいた。
購入したプランターはインゲンの植え付けに1ヶ使用予定。
ファイル 572-1.jpg

ヘチマ
上記仕入れのもう1個のプランターは先週買ったヘチマを移植しヘチマだけを集めて植える事にした。
併せてネットを軒下の高い位置から張るように変更。このため90cmの脚立を1780円で購入。
ファイル 572-3.jpg
プランター移動させる時にミス発生。ヘチマの茎を折っちゃった(写真左側の苗)。強制摘心となってしまった。まだ本葉5~6枚なんだが。脇芽に期待しよう。
写真右の方は順調に生育中、本葉10枚くらいで摘心予定。

なす
ファイル 572-5.jpg
ヘチマを1株移植したので広くなった。いじっている時に一番花のつぼみ2つ落としてしまった。3本仕立てにする為、もう少ししたら本枝と脇芽2つ残して脇芽取りしないと。
ダイソーの100円支柱を立てた。伸縮する100円の支柱は予想通り細くて頼り無いのでクロスに立てて横につなぐことで補強。また、伸縮部がガバガバなのでホットボンドで止める。

ファイル 572-4.jpg
枝豆 特に作業なし

ファイル 572-2.jpg
園芸コーナー全体 丁度1㎡のスペース、もう一杯です。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/572

コメント投稿

投稿フォーム