メニュー開閉ボタン

行動食・昼食

行動食・非常食
ファイル 658-1.jpg
最近はこんな感じの物

昼食
ファイル 658-2.jpg
はじめの頃はコンビニのおにぎりだったけど、寒い山の上で冷え切ったおにぎりは不味いし喉を通らない。やはり暖かい食事が必須であると理解した。

ご飯は本当はアルファ米とかを買えばよいのだが、入手性と価格を考えるとレンジで2分、熱湯18分等というレトルトご飯が手頃である。1パック100円以下で買えるし。しかし重いしかさばるので長期縦走などには向かないだろう。

パックのまま温めるとでかい鍋が必要だったり上下半分ずつ返して温めるなど手間暇かかるのでパックから出してポリ袋に入れてから煮沸すると小さい鍋にも入りやすい。
時々手で押して柔らかくなったらOK。リゾット系の時はそのまま鍋に具ととともに投入すれば良いのでは。

おかず類は100円ショップとかでもレトルト製品が結構ある。

ファイル 658-3.jpg
パスタの場合はゆで時間が短く長さも短いサラダスパが良さそうだ。

難点はもって上がる水の量が増えるということだ。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/658

コメント投稿

投稿フォーム