メニュー開閉ボタン

ビデオカメラの接続、その後

JVC GZ-E139のデータ取り込みを手持ちの機材でどこまでできるか1日試した結果。

付属の取り込みソフト
・富士通ノートPC CeleronのXPマシン
→インストール可、カメラUSB認識OK。
ただし再生するとOSごと落ちて画面真っ暗。根本的にスペック不足で使用不可。

・当時最先端のPen4自作マシン
→win2000なのでそもそもインストール不可
倉庫からXPのCDを探してデュアルブートでインストール
インストール、認識OK。再生と取り込みもOK
mtsからwmvへの変換OK。マシンパワー不足を感じるが時間かければ一応変換される。
ただし、なぜかDVD変換が書き込みエラーで落ちる。
エンコードは正常にでき、一時ファイルもできてるが書き込み段階でエラー。何十回のうち書き込みできたのは後にも先にも1回だけ。ドライブ不良?ドライブとの相性?
手持ちのDVD-Rドライブはこの1台だけのためこれ以上の検証不可。
後日ドライブを交換して試してみたい。

結果
TVで見る場合:
HDMIで接続すればハイビジョン画質で鑑賞できる

DVDに落とす場合:
現状、今さら出番はないと思っていた赤白黄色のRCAプラグのアナログケーブルで家庭用HDDレコーダに接続するしかない。
デジタル処理には新しいPC買えということ。

再度試したところ、
1、付属ソフトでMTS→WMV変換
2、WINDOWS MOVIE MAKERで上記WMVを結合し「コンピュータに最高の再生」画質で再エンコード
3、DVD FLICKERでDVDフォルダ作成
3回のエンコードで画質も低下して時間もかかる。素直にコンポジットケーブルの方がいいかもしれない。

そのうちブルーレイレコーダーでも買った方がいいかも。

PCで鑑賞:
mtsを汎用のwmvに変換することは可能だが時間がかかる。

従来はDVテープでテープを買ってに撮り溜めていく形態だった。
今度は無理してPCやDVDに変換することなく、SDカードは安いのでメモリカードをどんどん買い溜めていけば良い事とする。

次の問題は電池。
付属の充電池ではあっという間になくなる。数十分がいいところか。純正の電池は何千円もして高い。
給電は5.2Vの汎用プラグ。ためしにUSBから汎用プラグに変換し給電すると充電ランプも点灯し電池を抜いても起動OK。
スマホ用のモバイルバッテリが活用できそうだ。

結局ネットで怪しげな互換バッテリーを注文してみた。届いたら検証する。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/683

コメント投稿

投稿フォーム