メニュー開閉ボタン

高度計

ファイル 744-1.jpg

SPALDINGの高度計をスポーツDEPOにて3,990円で仕入れ。

5cmくらいとコンパクトでベルトループがついたケース付。
これ防水じゃないよなー?説明書に記載なかったけど。

金峰山で試してみたが、普通に使えます。
目的地までの高度差の把握、現在位置の把握の補助に便利。

気圧高度計はデジタルでもアナログでも高度の変化以外に気象による変化があるので正確さは補正してからの経過時間とその時の気象状況によっても変わるので一概に言えないだろう。

これはアナログ式で盤面をトントンと指で軽く振動を与えると高度10-20mくらい指針が動くことがある。デジタルにはない悩みだが、トントンとやらない方が正確か?

高度補正は確実に標高がわかっている登山口やピークに限定して行おう。正確を期そうとするあまり不正確な標高に補正しちゃうと意味なしだからね。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/744

コメント投稿

投稿フォーム