メニュー開閉ボタン

TS-50修理

今年のハムフェアで中古で仕入れたTS-50。
昨夜までは普通に使えていたが、けさ電源入れると液晶がバックライトと共に点滅して消えてしまう。
しばらく電源切ってから電源入れて数秒はつくけど直ぐ消える。
たたいても揺すっても変わらず。連続して電源入り切りしても駄目、オールリセットしてもだめ。
表示部以外は正常に動いている模様。
蓋開けてフラットケーブルとか抜き差ししてみるも症状変わらず。

25k円で買ったやつに修理出すのもな・・・と思いながらgoogle検索。出ました同じ症状。これだ。機種はTS-60の事例だが、同様の構造だろう。
http://jh1lkj.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/09/ts60_90e8.html

ファイル 495-1.jpg
問題は正面パネルの液晶横の基盤のこのコンデンサ。
点検すると電解液漏れが発生し周囲の基盤に若干の腐食が見られる。
腐食のためだろう、ペンチでつまんで引っ張ると簡単に取れてしまった。

ファイル 495-2.jpg
周囲を拭き取り、電子工作箱をあさる。16V47μFの電解コンデンサを極性に注意して取り付ける。

ファイル 495-3.jpg
正面パネル裏の全体像。青い電解コンデンサが交換後のもの。

ファイル 495-4.jpg
動作確認OK。

ファイル 495-5.jpg
おまけ。ついでに各所見てみると、4Aのミニ管ヒューズに事もあろうかエナメル線で短絡。ヒューズは切れていた。
前ユーザ、大丈夫か・・・
これも交換。

送受信テストもOK。復活。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/495

コメント投稿

投稿フォーム