メニュー開閉ボタン

2012年5月21日(月)金環食の準備1

直前になって必要機材が品薄になりパニックを回避するために早めに入手しておく。
いまなら売り場に山積みなんだけど、日食グラスとかは大量生産してるだろうけどNDフィルターとかは微妙だよな。

ファイル 545-1.jpg
日食観測のペーパークラフト本
日食グラスやピンホール観測器、日時計などの工作本。

ファイル 545-2.jpg
日食グラス
JUSCOにて 左198円 右398円と格安。

カメラ用のNDフィルターは7000円くらいするので、これらの格安遮光板でカメラ用フィルターにならないか今後実験を行う。
実験の結果次第では高価なフィルター買わなくて済むかも。
NDフィルターも早く抑えないとなくなっちゃうかな?

問題は平日と言うこと。幸い朝早いので仕事場の近くの公園等で観測できれば8時過ぎくらいまでは観測できそう。
食の最後半は見られないが、最大は時間的に観測可能とみている。
下記の方位が開けている場所の確保が必要。

食の開始  6:18 高度19度 方位78度
中心食開始 7:31 高度35度 方位88度
食の最大  7:34 高度35度 方位88度
中心食終了 7:36 高度35度 方位89度
食の終了  9:02 高度52度 方位103度

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/545

コメント投稿

投稿フォーム