メニュー開閉ボタン

12Vバッテリー過放電防止回路

移動運用時にはソーラーパネルに12Vバッテリーを接続して運用するが、残量に注意しないと過放電してしまい直ぐダメになってしまう。
いままではテスターやアナログ電圧計で常時電圧監視していたが、専用の電圧低下警報装置を検討してみた。

GOOGLE検索すると下記のサイトが見つかった。
http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20111015
検知回路は上記回路を使用させてもらう事とする。

2SJ380は1個100円 秋月電子
2SC1815GR は手持ちの箱から 秋月電子では2SC1815Yが20個100円

まずはブレッドボード上で動作テスト。
ファイル 563-1.jpg
10kVRで回路断の電圧を調整できる。11.8V程度に設定してみた。

出力にリレーをつなぎ、電圧低下すると圧電ブザーが鳴る仕組みにしてみようと思う。
ブザーが鳴ったら、運用終了と。

ユニバーサル基板実装設計中
ファイル 563-2.jpg

エディタソフトはPasSを使用
http://www.geocities.jp/uaubn/pass/

実際のはんだごて持って工作は来週かな。
100円ショップでタッパー容器のケースもそろえた。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/563

コメント投稿

投稿フォーム