メニュー開閉ボタン

南房総市多田良北浜 移動運用

良いシーズンになってきたのでいつもの場所、南房総市多田良北浜へ移動運用へ。
ファイル 574-1.jpg
0628自宅
0728穴川
0758浜野
0845木更津南
0856-0908君津 休憩
0931浜金谷
1002多田良北浜

ファイル 574-2.jpg
430MHz FM 1局 富士宮市
50MHz SSB 1局 賀茂郡東伊豆町
29MHz FM 1局 館山市洲崎
21MHz SSB 2局 石垣市石垣島、香港

430 ハンディーホイップ 0.5W
50 ロッドANT 1W
21,29 10mLW 5W

1928多田良北浜
1957浜金谷
2025-2101讃岐うどん丸亀製麺 夕食
2109木更津南
2156浜野
2216穴川
2222-2230千葉北 給油
2303自宅

走行255km

ファイル 574-3.jpg
ここで、ソーラーパネルに接続するチャージコントローラーの故障が判明!
今日は曇りでソーラーパネルの出力は0.3A位しか取れなかった。それでも充電の足しにと8AhのシールドBATTに接続していたが、気が付くとリグの電圧表示が16Vに。
これは異常。テスターで調べたり、友人の同じチャージコントローラーと動作を比較した。すると満充電電圧を検知する事ができなくなっている模様。LED表示も充電完了する電圧になってもフロート充電に切り替わらず、電圧もパネルの電圧がそのまま出ている模様。
これはバッテリーを過充電で壊してしまうので直ちに使用中止。
分解して中身見ても目視では焦げなどの異常は無し。

今回異常が発生した製品はこちら
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02827/

数回しか使ってないんだけど、冬の使ってない間に壊れた?短絡とかしてないんだけど。
まあ、秋月購入だから実験研究用と割り切るか。1400円だからまた買うしかない。

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/574

コメント投稿

投稿フォーム