メニュー開閉ボタン

日光白根山2578m登山【百名山-2】

ファイル 637-1.jpg
夏頃からいってみようかなと思っていた日光白根山。日光宇都宮道路では大雨となり天候が懸念された。途中のコンビニで雨雲レーダーを見て天候調査。昼間の晴れを期待してGO。

駐車場の標高1735m、山頂2578m 標高差843m。
昭文社の山と高原地図では中級表示である。

0434自宅82029
レ0518庄和
レ0641日光宇都宮道路350円
レ0703清滝IC 
0704-0741最終コンビニ 買い物・天候調査
0825白根山登山口82215
到着時点で駐車場はかなり埋まっていて残り10台弱くらい。本当はもう少し早着すべきだ。天気は曇り。昼頃には回復して夕方からまた崩れる予報。昼間の晴れを期待する。

ファイル 637-3.jpg
0845準備を整えて登山開始
時々弱い雨だが深い樹林帯で葉に遮られ濡れない

ファイル 637-4.jpg
山頂直下にはこのようなガレ場・岩場が現れ難易度が少々UP。

ファイル 637-5.jpg
山頂。曇りベースで一時晴れ間、時々霧で眺望はいまいち。

ファイル 637-2.jpg
コースタイム5h55m
実際7h31m小休止含み、山頂食事は含まず。コースタイムの1.3倍

1726白根山登山口
1745-1854日光湯元 旅館湯釜 日帰り入浴 硫黄泉
1000円/人がるるぶ温泉の提示で半額に。これで本の元一発で取れた。
1949日光宇都宮道路350円
1956-2048食事 味の民芸
2210庄和
2240-2250給油
2300自宅82399

走行370km
給油367.3km/17.26L=21.28km/L

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/637

コメント投稿

投稿フォーム