メニュー開閉ボタン

ダイハツムーヴL602S パワステコンピュータ2

ファイル 790-1.jpg
コンデンサの液漏れなどが多いらしい。まずは基盤の外観検査。
真っ先に目に付いたのは左右に膨らんでいる電解コンデンサ。
100μF,10Vのものだ。

ファイル 790-2.jpg
電子工作箱をあさると100μF,25Vのものがあったので交換してみる。
正常品と膨張品の外観比較。写真はC201。コンデンサの容量を測定したわけではないのでどうかわからないが、怪しいものを交換するしかない。

ファイル 790-3.jpg
交換後。C201とC202を100μF 25V品で置き換えた。

電解コンデンサは12個使われているが、ちょうど手元にあった2個
しか交換できていない。あと10個は部品がそろい次第の作業だ。とりあえずいったん車両に戻して今日の作業は終了。

秋月電子八潮店でパーツ仕入れ。まだあと680μFが2つ足りないので秋葉原に行く必要あり。

ファイル 790-4.jpg
作業能率UPのため半田吸い取り器を買ってみた。どのくらい使えるかな。

これで直らなかったらエンジンルームにあるヒューズボックスの30AのPSCのヒューズを引っこ抜いてしまうか・・・。次の休日にでも作業し見よう。
しかしパワステ無いと運転しにくいよなー。

電解コンデンサリスト
部品番号 容量 耐圧
C6 47μF 50V
C7 100μF 10V
C8 1μF 50V
C10 680μF 35V
C11 680μF 35V
C13 47μF 50V
C17 1μF 50V
C18 47μF 50V
C19 1μF 50V
C83 100μF 50V
C201 100μF 10V
C202 100μF 10V

コンデンサのリストは部品から読み取ったので試す場合は実車の基盤を見てから部品をそろえたほうが良いと思います。自己責任で。

前 パワステ1
http://mingala.net/blog/archives/789.html

トラックバックURL

http://mingala.net/blog/trackback/790

コメント投稿

投稿フォーム